当社は「顧客最優先主義」に基づき経営を推進していますが、通販2課においても常に「顧客最優先主義」を意識しています。そのため、私たちは、お客様の期待を超える体験ができるように商品管理と商品出荷業務を行っています。
サイトでご注文いただいたお客様に商品を正確にお届けすることでお客様の期待に応えるべく業務を行っています。
通販2課の課題として、一般的なECサイトと比べて出荷までのリードタイムが長いことがあります。商品SKU数の拡大に比例して保管する商品点数も数千万点と膨大になっており、現在は8つの倉庫拠点で商品を管理しています。
このため、1注文に対しても複数の倉庫が連携を行い「ピッキング」「名寄せ」「検品」など複数の工程を倉庫をまたがって行うことで大幅な時間がかかっています。
もう一点の課題としては、SKUが膨大になり、複数倉庫、複数フロアでの管理となっていることもあり、欠品率が一般的な倉庫よりは高くなっています。