1995年は、インターネットの普及で世界が完全に変わった年です。
インターネットはそれ以前からあり、私はもともとパソコン通信が趣味でしたが、Windows 95の発売、普及によりパソコンのブラウザで、誰でもインターネットでつながれるようになりました。
今の若い世代の方はまったく知らないと思いますが、それまではニフティサーブやPCVAN、アスキーネットなどのコンピューター同士を直接つなげるクローズドなネットワークというものが主流でした。
その当時私はゲームショップで働いていて、そこで立ち上げたのが現在の通販サイト駿河屋です。
働いていた場所が昔の呼び方で「駿河」という地名だったので、屋号を「駿河屋」に決め、インターネット上で通信販売と通信買取を始めました。
これが日本で最初のインターネット買取だったので、今、弊社がインターネット上のリサイクル通販買取シェアナンバーワンというのは、最初に始めたことがもっとも大きかったと思います。
私の思う「顧客最優先主義」というのは、「お客さまが望んでいるサービスを、どれだけ提供できるか」です。お客さまが望んでいることだったら、とにかくどんな方法でもいいから実現する。
それが当社の基本的な考え方で、出来そうなら実行してみる、その積み重ねが現在につながったと思います。
静岡は住みよい良い街ですが、地方都市です。ですがインターネットでは場所は関係ない、むしろ日本の真ん中であり通販では有利だ。そう感じたことも覚えています。
場所は関係なく、静岡から(駿河から)世界に出ていく、それが創業の頃からの目標です。